いちご煮を食う愉快なおっさん - 晩御飯
FC2ブログ

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

いちご煮を食う愉快なおっさん

2
0

 どうも愉快なおっさんです!おっさんがいちご煮を食べました。これレトルト食品なんですが、実は頂き物でしてね。会社の同僚である男前の後輩くんが青森に行った際に、土産で買ってくれたものなのです。

IMG20201014191116.jpg

(材料考えるとお高いものなんかな~?)


 かなり以前にいただいたのですが、ずっーーと食べるのを忘れてまして。冷蔵庫の中で、眠らせていたのです。いつか食べよう~と思っていたのですが、賞味期限が長いこともありまして。そのうち~そのうち~という感じで食べる機会を逃しておりました。


 で、先日ついに機会がありまして、やっと食べてみたんですよ。さて、では肝心のいちごにという食い物ですが、こいつはアワビやウニを入れた汁物です。決して、あの果物のイチゴを煮たデザートと言う訳ではありません。

IMG20201014195259.jpg

(それなりに具沢山!)


 塩味をベースにした大人向けの汁物!という感じでしょうか。見た目は、あんまり美味しそうではないのですが、いざ食べてみると、ウニやアワビの旨みが出汁に染み出しておりまして、かなり美味しい。ウニにしても、アワビにしても、高級食材です。

IMG20201014195245.jpg

(飯やオカズを添えて~飯にはシャケフレークをぱらり)


 あえて汁物にしよう!とは、普段であれば思わない。恐らく名物なればこそ、こういう食い方をするのでしょうね。おっさん東北地方は、あまり行ったことがないのですが、一度青森にも足を伸ばしてみたい!と思わされるような味わい深い食い物でした。


(缶詰でもあるんやね~)

 いちご煮缶詰6缶


 あ、そういえば関空からピーチで青森まで飛行機が飛んでいたような気がする!!!そのうちに一度行ってみようかな~(^^) 


(そういえば~ねぶたってみたことないや)


貝の出汁は旨いね~!!!

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

hidechan

いちごは好きですが

こんばんは、やはり文字に目がいって、どんないちごかなと思いましたが。そんなわけないですよね。珍しいものが次々とでてきますね。

  • 2020/10/26 (Mon) 22:01
  • REPLY
愉快なおっさん

愉快なおっさん

Re: いちごは好きですが

貰い物ですけど、美味しかったですわ!

  • 2020/11/09 (Mon) 00:01
  • REPLY