FC2ブログ
               <

愉快なおっさんのブログ

ARTICLE PAGE

  

タルタルソースを買い韃靼そばに思いを馳せる愉快なおっさん

ツマミ
  • comment0
  • trackback0
 ども!暇人の愉快なおっさんです。先日、おっさんがスーパーで買い物をしているととある商品が目に入りました。それは、タルタルソースです。あの揚げ物とかにつけて食べる奴。おっさん自宅でたまに揚げ物を食うことはある。
IMG20200518194031.jpg
(キューピー製のタルタルソース

 いやー揚げ物は自分ではしないです。片付けるのがメンドクサイので。出来合いのものを買うことが多い。いつもは、大阪名物のヘルメスソースをかけることが多い。しかしです。人というものは、毎度同じだと飽きるのです。変化が欲しい。
IMG20200518201654.jpg
(べちゃっとつけたった!)

 で、買ってみたタルタルソースを揚げ物にべっちゃりと漬けまして食うてやった。いやー中々に美味しい。味はマヨネーズベースで、らっきょ入れたようなさっぱりとした風味かな。確かに揚げ物にあう調味料。
IMG20200518194528.jpg
(しし唐の馬鹿でかい奴を食いつつ、酒を飲み)

 そして、酒を飲みつつこう思う。「ところで…たるたるってなんや?」とふっと疑問を感じた。いやー暇だったのよね。で、調べてみた。タルタルソースのことを。こいつは、19世紀にフランスで作られたソースらしい。文字に残る記録ではそうなっている。
IMG20200517205706.jpg
(へんな入れ物やけど、酒は旨かったな)

 由来はタルタル人からということらしい。「へぇ~由来はタルタル人やったんか!なるほどなぁ~うん?誰やタルタル人って?」とさらに疑問がわく。おっさんの拙い世界観ではタルタルという国は知らん。
IMG20200517205735.jpg
(ちょっと濃いで!この酒は)

 で、さらにタルタル人を調べていくと、モンゴル系のタタールが西ヨーロッパでなまったものみたいな記載があった。要はタルタル=タタールらしい。「あ、タタールなんか!なるほど!あれ、タタールってどこや?」と、おっさんの世界観には届かず疑問は解消しない。

 で、タタールを調べると中央アジア一帯の諸々の地域、民族を意味するようで日本語で言えば、韃靼という。タルタル=タタール=韃靼。「韃靼???あー蕎麦で確か…」とここに至り、おっさんの世界観に新たな知識が舞い降りた。

 人生知らないことは多い。タルタルソースも調べれば、歴史があり由来がある。死ぬまでに後どれくらいのことを経験できるだろう?どれくらい世界観が広がるだろう?いや、そもそもおっさんは年の割には、人として底が浅いような気がするなぁ~(T_T)

じゃ~勉強でもするか?と聞かれると…
(〃▽〃)

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply