FC2ブログ
アマビエと成果評価とたこ焼きな愉快なおっさん

アマビエと成果評価とたこ焼きな愉快なおっさん

 どうも!今日も在宅勤務だった愉快なおっさんです。昨日に続きまして、本日も在宅勤務なのです。まー会社に行かなくていいのは快適!今一、自宅のPCの調子が悪くて、仕事の立ち上がりが遅い!という不満(ログイン何度もやって始業30分も遅れた~)はありますけど。
1c163168628f7df36d1f1754dc91d854_s (1)
(あー在宅勤務し過ぎも嫌かも・・・)

 でもね~この時期は、結構忙しいのよ。なんせ前年度の評価の締め切りがこの時期なのよね。そう、おっさんが昨年やった実績をまとめ、早々に上司に提出をせんとアカン。ちまちまと成果評価を自宅で記載する。いやー実に楽しくないわ。ついサボってWEBを見ちゃう。
372933 (2)
 (こんな評価が欲しいね~)

 そして、何気にコロナ関連のWEB記事で「アマビエ」というワードを知った。今、コロナ流行っているでしょ?コロナって疫病ですよね。現代は、衛生環境と医療技術が向上したので、疫病の蔓延は少ないですよね。だからこそ、現在進行形で世界中が困っている。
 しかし、以前は当たり前のように疫病が猛威を振るっていた時代もある。そう江戸時代とか。医療技術のない時代には、代わりになるものがあった。それは信仰。代表例として江戸時代に疫病を防止する効果があると信仰を集めたものがアマビエという存在。
Higo_Amabie (1)
アマビエのイラストはこんなのね)

 こいつは神ではなく妖怪という位置づけよ。光輝く姿で海中より現れ、豊作や疫病の予言をする。記録では、弘化3年4月(1846年よ)に熊本に出現したらしい。で、この妖怪曰く…「私…アマビエって言うねん。これから6年くらい豊作よ!でも、疫病流行るわ。流行りを治めたいなら、私を絵に描いてブログにアップして~!あ、SNSでもいいよ♡」
AMABIE.jpg
(絵が旨い方がイラストにするとこうなる)

 とは言ってないですけど、疫病を防ぎたいなら姿を絵に描け~人に見せろ~と言う伝承は、現代まで残った。そうコロナのおかげで脚光を浴びた存在がアマビエ。いやー話が長くなったけど、要はこの伝承に従い、アマビエを描いた。
IMG20200414153853 (1)
(これがおっさん作ね~)

 テイクアウトで買った昼飯のたこ焼きを食いながら、アマビエを描きこう思う。いつの時代でも困れば人はすがるものが必要だと。いやー勉強になったなぁ~。あ~~~関心をしている場合ではないわ!さっさと成果評価書を記載しないと…あーーーーー(t_t)
IMG20200414121402 (1)
(アホヤのたこ焼き美味しいね!)

絵なんか描かんと成果をかけ!
と我ながら思うわ(t_t)

関連記事
スポンサーサイト



0 Comments