FC2ブログ

愉快なおっさんのブログ

ARTICLE PAGE

鳥取砂丘を見てモサエビを食いすなば珈琲を飲み豆腐竹輪も食う愉快なおっさん

  • comment2
  • trackback0
 どうも!愉快なおっさんですよ。おっさんの5連休ですけど、姫路で一泊。意外なほどに姫路って飲み屋が多いことに気がついたわ。また行こうかな~なんて考えつつ、翌日は5時に起床。うりゃーと自転車をこぎまして、霧の中を自転車で進む。
IMG20200319072237 (1)
(見えんわ。泣きそうになったな~)

 「なんでたまの休みで霧が出るねん!」と呪われた我が天候人生を嘆きつつ、向かうは姫路から約40キロの智頭電車の上郡駅。ここから電車に乗ると各停でも鳥取まで行けるんですよ。ただし、直通で鳥取までは時間限定で朝8時50分の電車に乗らなあかんのよ。「ひえー(T_T)」と思いつつも、必死に自転車をこぎ無事に上郡駅に着。
IMG20200319084107 (1)
(JRと智頭線は改札違うんや!判り易く書いてよ~)

 そこからは電車で、鳥取に向かう。ちなみにワンパンカーみたいな電車で、客は全然おらん。コロナの心配ないね!だいたい2時間ほどで鳥取に着きますけど、途中の駅には宮本武蔵駅なんてあった。剣豪も駅名にされるとは思うまい。恋山形なんてピンク一色の駅もあったけど(^^)
IMG20200319083647-COLLAGE.jpg
(電車乗るだけで恋が出来るなら、恋山形に住むで~)

 ちんたらと電車の乗りまして、気がつくと鳥取ね。恐らく人生2回目くらいかな。デカイ駅やけど、改札も人やね。「え?自動改札ないの?」と思いつつ、駅前を散策すると寂れた商店街しかないです。あるのは、赤ら顔のおっさんのポスターばっかり。
IMG20200319110229-COLLAGE.jpg
 (ちなみにおっさんは赤ら顔の政治家はもうひとつ好かんな~)
 
 「ないな~なんもない!」と思いつつ、おっさんは行くべき場所があった。それは、砂丘。なんせ鳥取ですからね。鳥取砂丘は見ないと。おっさんが子供の頃、鳥取砂丘は行った覚えがある。ラクダに乗った記憶があるもの。もう何十年前かわからんけど。気合を入れて砂丘へ移動。
IMG20200319115046-COLLAGE.jpg
(人いないし、鳥取はコロナ感染未だゼロ。コロナ対策はバッチリ!)

 いやー意外に遠いな。鳥取駅から砂丘までは。勾配もあるし、自転車では辛い。なんとか着いた鳥取砂丘。で、平日に行ったこともあり人いない。砂漠で一人彷徨うかのように、テクテクと砂地を歩く。「・・・あれ?あんまり面白くはないなぁ~」と素直に思う。
IMG20200319123741-COLLAGE.jpg
(村上水軍で食う。観光地の飯って感じかな~)

 まーそうですよね。所詮はデカイ砂場で歩いているようなもんですよ。歩きにくいし、景色なんてすぐに飽きる。しゃーないから、砂丘は早々に退散をし飯を食うた。蟹とマグロの丼を。そして、鳥取駅まで戻りまして、宿を抑え、晩飯に鳥取らしいものを食うた!
IMG20200319172624-COLLAGE.jpg
(いなばと言う居酒屋で!酒もツマミも旨い良店やね!)

 それはモサエビという奴。こいつ初めて食うたけど、旨いのよね。最初に行った店では塩焼きを食うた。パリパリとした歯触りが美味。その他、蟹味噌とか刺身とか地元の酒も堪能しちゃった。いやーでも飲み過ぎたのよ。で、茶店でちょっと休憩。それはスタバすなば珈琲ね。
IMG20200319190842-COLLAGE - コピー
すなば珈琲は注文タブレット。呪文となえんでいいし楽やね~)

 すなば珈琲で一息入れた後は、もう一軒居酒屋を覗いたのよ。それは、美海というお店。ここでは、モサエビを刺身と豆腐竹輪をいただいたのよ。前の店で食うた塩焼きも良かったけど、いやー生も旨い!あ、豆腐竹輪もあっさりとしてこれはこれで超美味よ!
IMG20200319194201-COLLAGE.jpg
モサエビは塩焼きよりも生がええかも)

 という感じで、鳥取の夜を楽しんだわ。いやー探せば店あるじゃん!以外に鳥取駅周辺も楽しいわ。そして、改めて思うモサエビやるね!こいつを食うためだけに訪れる価値あるかもよ!

世の中いかんと判らんこともあるね~(^^)
にほんブログ村 グルメブログへ
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

TORU  

鳥取はがちゃがちゃしていないのがいいんですよ。だって人口が、、、(笑)。
私の第二の故郷、鳥取でいえば日本酒。そして温泉。猛者エビは本当おいしいですよね。カレーなんかもおいしいんですよ。

2020/03/21 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   
愉快なおっさん
愉快なおっさん  
Re: タイトルなし

いいところですね!鳥取って。好きになりましたよ(^^)

2020/03/26 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply