FC2ブログ

愉快なおっさんのブログ

ARTICLE PAGE

緑色に変色したサツマイモを喰いメガネ専用なんて日本酒も飲む愉快なおっさん

ツマミ
  • comment0
  • trackback0
 どうも中年の酒飲みですよ。おっさんの日々の生活。独身の50手前の親父がどんな食生活を送っているのか?まー恐らく日本中で3人くらいしか興味がないかもしれませんが、心折れることなくブログにアップしよう!これは9月の話よ。あ~古いね…(T_T)

 で、とある日は竹輪を食うた。中にきゅうりを詰めてやったよ。ちくきゅうやね。こいつを食いつつ発泡酒をぐびり。仕上げの締めには大根おろしと飯ね。大根おろし美味しい。胃に優しい気がするわ。
IMG_20190901_192953.jpg
(高知でちくきゅうってよく食べるらしいね)

 そして、焼酎の日もある。れんととか。これ黒糖の焼酎やね。味わいが甘い。刺身食いつつ飲んだけど、芋や麦とは違った旨さがあるよね。途中からコーヒー焼酎に変えたけど。他にも卵を食いつつ、締めは蕎麦。大根おろしを乗せて。そして、デザートは小さい西瓜ね。
IMG_20190902_194333.jpg

 また、とある日は日本酒やビール。枝豆食って水ナス食って、冷奴を食う。緑色の塊はこれアボガドをディップ状にしてみたんですけど、なんか出来の悪いスライムみたいになってもた。まー食うたら美味しかったんやけど(^^)
IMG_20190907_200644.jpg

 そして、また違う日は黒ビールなんぞを飲んでみたり、ダダ茶豆を食いながら。あ、肉じゃがも炊いたかな。揚げも炙ってみたり。
IMG_20190909_212031.jpg

 また、とある日はサツマイモが安かったのよね。で、スティック状に切りまして、バターで焼いてみた。で、食うてる途中でアオカビみたいなのを発見。「あーかびてるやん!」と思うも、なんか変。表面ではなく中から緑色のカビがなぜ?…調べるとこれカビじゃないみたい。
IMG_20190916_194547.jpg
(緑色に変色しても安心!ポリフェノールやから薬やと思て食え!)

 こいつはクロロゲン酸というポリフェノールの一種らしく体に全く害はないらしい。皮の近くに多い成分らしい。皮ごと使ったからかな?なんてことを考えつつ、安心して美味しく完食。で、次の日はカニカマを食うたり。これ前も食うたけど美味しいよね。
IMG_20190917_175055.jpg
 そして、最後は変わった日本酒を飲んだ。それはメガネ専用という日本酒。蔵人は全員メガネをかけているらしい。メガネが醸した酒ですわ。まーだからなんやねん!と思わんでもない。けど、ふざけたデザインのパッケージに似合わず、旨い!!!のよ。
IMG_20190924_212424.jpg

 やるね~メガネ!またみかけたら買ってやろうかな~(^^)

酔っぱらってメガネを無くしたことあるかい?
おっさんは3回しかないよ…(T_T)
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply