ツマミ

焼き茄子を喰い秋が深まる愉快なおっさん

 もう秋ですね。何気なく愛用の業務スーパーで買い物をしているとヒシヒシと感じますよ。食材に夏とは違うものが出回るようになりましたからね。例えば、松茸とか。栗とかね。
M3194019A27_TP_V4.jpg
(松茸とか高いのよね~)

 深まる秋に向けオッサンも秋らしいものを食おうと思いました。それは、茄子です。秋茄子という位に旬な食い物ですよね。
nasu458A9317_TP_V4.jpg
(茄子は安いわ~)

 そして、安いんですよ。5本くらいで100円以下とかで売っているのよね。ということで、業務スーパーで茄子をゲットしました。

 いやーオッサンもホンマは松茸とかが喰いたいですが、なんせ金がない。しゃーないので、茄子を旨く食うことにした。

 が、茄子の旨い食い方ってなんやろうか?と暫し思案。頭に浮かんだのは、焼き茄子です。よく居酒屋とかで出てくる定番メニュー。
IMG20211016201604.jpg
(フライパンなら片付けが楽よ~)

 ということで、早速フライパンで茄子を焼く。蓋をして中火で10分。途中で何度か茄子をコロコロと動かし、火の通りを調整。出来るだけまんべんなく~!

 焼きあがれば、火を消し10分間蓋のママほっとく。まー蒸しているようなもんやね。これで出来上がりです。簡単でしょ?
IMG20211016204716.jpg
(ポン酢とかでもええよ)

 皮は向いて・・・これが熱いのでやけど注意。焼く前に予め包丁で茄子の皮に切れ目を入れておくと剥くのが楽よ。
IMG20211016204725.jpg
(ホレ~旨そうやろ?)

 後は、皿に盛り生姜を添えて完成。好みで鰹節とかパラパラと振るのもいいです。そして、醤油をちょろりとかけて食う。
(旨い醤油だと↓ポチ尚のこと良し)

 相棒には、ひやおろしの酒なんかを添えて、より秋感を演出するのもいいでしょう。とろりとした食感で旨味の濃い秋茄子を喰いつつ、きゅっと日本酒を飲む。
IMG20211016210057 (1)
 
 あー家で飲むのも悪くないな。安く仕上がるし。旨い酒に旨いツマミ。あーこれで横に可愛いおねいちゃんでもいれば・・・
(サンマも↓ポチアリかも)
(これはAmazonの宣伝や)

 とりあえず、秋茄子は美味しいね。でも、秋は旨いものが多いよね。サンマとか喰いたい気もするけど、今年も不漁なのか?まーそのうち食うか!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック