暮らし

業務スーパーのコンソメは安いと思う愉快なおっさん

 先日、自宅で鶏肉を食うた際に出た骨の活用方法という貧乏くさい内容の記事を掲載しましたが「光熱費の方がたかいんじゃーね?」と的なご質問を頂戴しました。


 いやー質問をいただくとやる気が出るんですよね~ありがとうございます。で、確かに言われてみれば、「あれ?ホンマや。どうなんやろか?」と疑問に思いましたので、調べてみました。
1370219 (1)
 前提は、鶏の骨を30分間弱火で煮たというものです。で、おっさんの家は都市ガスですよ。某電力会社のガス料金メニューを契約している。


 では、この某電力会社のガスを弱煮で30分間使うと、幾らになるのか・・・よく判らない。んが、ネットで見ると都市ガスは弱火で1時間使うと5円と言うのが相場の様。


 ちなみに、これが中火だと22円、強火だと38円くらいするらしいです。ちなみにプロパンガスはもっと高い様子(1.5倍~2倍くらいかな)だね。

 さらにIHクッキングヒーターで言うと、料理を作る時間帯により電気代が変わるので、何とも言えないです。


 が、弱火を300Wとし、おっさんが作った時間帯なので、夜間料金が適用されるとしてその料金が20.5円と仮定し、ワット数×使用時間単価×・・・

 あー計算がメンドクサイ。けど、1時間あたりは8.25円らしい。つまり、都市ガス>IH>プロパンと言った位置関係でしょうかね。

 で、一番安いガスでは、30分の光熱費はつまり2.5円ということです。これで、今回のせこいスープの原価が出た訳です。ちなみに材料費は廃棄物利用なので無しで。
IMG20210924214005.jpg

 後は、果たしてこれが安いか高いかですけど、今回と同様なものを作ろうと思えば、コンソメスープの素でも買えば済む話ですよ。
(買った方が圧倒的↓ポチに旨いとは思う)
(これはAmazonの宣伝や)

 では、コンソメスープの単価ですけど、これが種類が多いですが、トップシェアを取ってそうな人気商材で見ると、KKコンソメ顆粒で言うと、50gで124円くらいでしょうかね。
(これが一番旨い↓ポチねんけどね~)

 ちなみに、オッサンが愛用している業務スーパーコンソメですが、300gで350円くらいでしたね。50gで言うと58円くらいかな。安いよね。
IMG20210926121325 (1)

 では、同じようなスープを作るのに使用するコンソメ量ですが5gくらいでしょうか。小さじ1杯って感じかな。つまり、市販品を使うと5.8円~12.4円という感じでしょうか。

 ということで、自作が2.5円ですから、最安値であろう業務スーパーのコンソメスープよりも2.3円もお得となります!・・・意外に安くないね~。いや恐るべし業務スーパーと言うべきか。

 結論で言うと、ガス>IH>プロパン>業務スーパーKKコンソメ顆粒という感じでしょうか。要は、自作しても損はない!ただし、30分の手間の割には・・・って感じですね。

適当に調べてた結果!過信しないでね!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  • ひまわり
  • URL
おはようございます。

おお、計算したのですね。

疑問に思ったことをすぐに調べることはボケ防止につながる、、、、と思います。たぶん。w

私的には光熱費があまりかからなかった印象です。もう少しかかるかな?と思ってました。

ということで食べ終えた骨の出汁取りはアリですね。( ・‘ω・´)キリッ

  • 愉快なおっさん
  • URL
Re: おはようございます。

手間を掛けるのも悪くないかもですね。ネタ増やしているようなもんですし(^^)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック