ツマミ

手羽中の甘辛煮を作り食い終わった骨でスープも作る愉快なおっさん

 おっさんが手羽中を食いました。おっさん、あまり金を持っていないので、安いものを食べる機会が多いです。
1607721 (1)
 例えば、鶏肉なんてどうでしょうか?肉類の中では、一番単価が安いような気がします。部位にもよりますが、手羽なんてけっこう安い値段で買えると思うんですよね。
(大量に買うと↓ポチ安いかもね!)
(これはAmazonの宣伝や)
 
 今回は手羽中を購入し、甘辛くに煮付けてみました。軽く焼いた手羽中に、醤油・酒・砂糖・みりんをそれぞれ大さじ2ほど加えて煮込んだだけです。
IMG20210924200804.jpg

 安く簡単に作れて、結構酒のいいつまみになります。こいつを食いつつ、日本酒なんかをきゅっと頂く。結構、快適に酒が飲めますよ。
IMG20210924202505.jpg

 で、いつもはここで終わりなんです。でも今回は食い終わった骨を見てまして、「これ使い道がないのか?」と何となく疑問に思いました。
(秋田のお酒↓ポチ旨かった)
(これはAmazonの宣伝や)

 鶏肉を食った後で、いつも骨が出る。当たり前ですが使い道がなくゴミにしていました。ですが、鶏ガラなんかでスープをとることがあるでしょう?


 ということは、「食べ終わって骨も出汁が出るんじゃないか?」と思いまして、軽く洗った骨を煮込んでみました。適当に30分ぐらい煮込んだでしょうかね。
IMG20210924214005.jpg
(絵面が汚いね~)

 すると、やや白濁したスープが無事に取れましたよ。こいつにきのこ類と春雨を入れまして、飲んだ後の最後のしめに頂いてみました。
(無理に自作せんでも↓ポチ旨い出汁は売ってる)

 意外に結構、濃厚な味わいのスープが取れ旨かったんですよね。廃棄物が出汁になる。物を無駄にしないということであれば、こういう食べ方もありなのかもしれません。
IMG20210924224850.jpg

 ま、家族の分を全部集めて出汁をとる~なんてことすると、抵抗がありそうな気もします。そうでしょ?あなたが女子高生として、中年の禿の父親の食うた骨からとった出汁なんて飲みたくないハズ。
2600863 (1)
 が、私は悲しい一人暮らしのおっさんですので、自分で食べたものを煮込むのは抵抗はない。そういう意味では、一人暮らし向けのレシピかもしれませんね。


 まー味は良しですよ!貧乏くさいのでお勧めしませんけどね!

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

  • ひまわり
  • URL
こんにちは

「食べ終わった骨の出汁春雨スープ」いいですね。美味しそう!

ただ、30分も煮込むガス代と手間が気になる。(;一_一)

食べ終わった骨で出汁をとるのがセコイのか?30分のガス代を言うのがセコイのか?

貧乏くさいという点では両方ですかね?( *´艸`)

  • 愉快なおっさん
  • URL
Re: こんにちは

あーなるほど!調べてみますわ~コストを(^^)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック