鶏肉と大豆のトマト缶煮込みを食う愉快なおっさん - 晩御飯

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

鶏肉と大豆のトマト缶煮込みを食う愉快なおっさん

0
0
 おっさんは、自炊をするわびしい独身中年ですので、自ら食うものをよく自ら作ります。我流で適当に身につけた調理方法で、晩飯などを作ることも多い。
niru.jpg
 例えば、トマト缶を使った料理なんてどうでしょうか?安売りののスーパーとかであれば。100円以下で売っているトマト缶
(これはアマゾンの宣伝や)
(大量に買うとネット↑ポチでも100円切るな~)

 こいつで煮込みをするというのは、結構楽チンでかつ美味しい。鶏肉も肉の中では、非常に安い食べ物だと思うんです。
(これは楽天の宣伝や)
鶏肉も大量に↑ポチ買えば安いな)

 作り方は、超簡単で安売りをしてるような鶏肉を塩コショウをして、にんにくを使ったオリーブオイルで炒めます。それにトマト缶をどーんと入れまして、白ワインとかあるなら追加で投入。(なければ、酒ならなんでもええ)
 あとはコンソメをパラパラと放り込み、暫し煮込む。これで鶏肉のトマト煮は完成なのですが、さらにそこに大豆の水煮などをドボンと加えても良いかと思います。
(これはアマゾンの宣伝や)
(水煮あると便利や↑ポチから常備している)
 この料理は、トマト自体には旨味成分が入ってますので、それ単品でも美味しいです。そこにコンソメの風味と、鶏肉のだしが出てますからね。それなりに食える飯になる訳です。

 また、大豆を加えますと、これ一品で主食も兼ねることができる。例えば、ビールなんかを飲みながら鶏肉を食べ、締めに大豆を食うみたいな感じで、鍋ひとつで主食からつまみまでを兼ねることができる優れた食い物になるわけです。
IMG20210312191200.jpg

 そして、ここが重要ですが多少飲み過ぎても、この料理は翌日の二日酔いの予防効果がある。というのもトマトには、アルコールを分解する成分が入ってる!ということを聞いたことがある。
(これは楽天の宣伝や)
(二日酔いにはLシスティン↑ポチついでに美白も!)

 気のせいかもしれませんが、こいつを食いつつ、酒を飲むと翌日は悪酔いをしない気がします。まーつい飲み過ぎてしまうおっさんは、結局翌日はヘロヘロの二日酔いになるケースが多いですけどね~(n*´ω`*n)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.