鯖缶でも焼き鳥缶でもかかってこんかいと思う愉快なおっさん - ツマミ

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

鯖缶でも焼き鳥缶でもかかってこんかいと思う愉快なおっさん

0
0
 最近はコロナもあり、家でよく酒を飲む。晩飯を兼ねた晩酌ね。酒は適当に雰囲気で選ぶ。日本酒を飲むことが多いかな。ツマミは、さらに適当で、ホタルイカみたいな季節物や、缶詰等の年中いつでも食えそーなもんも好んで食う。
IMG20210124185841-COLLAGE.jpg
(タレ味も悪くないよね)

 そのまま食うても悪くはないけど、ちょっとひと手間掛けると尚美味しいよね。例えば焼き鳥缶と野菜を煮るとか。一緒に煮ただけやけど、山椒なんか振って食うと立派なツマミに感じるのよね。見た目悪いけど美味しい。で、缶詰に味を占めると続くのよ。例えば、サバ缶でも!とかね。
IMG20210125212552-COLLAGE.jpg
(安心の国内産やで)

 野菜と、サバ缶を煮ただけ。仕上げに一味とんがらしなんかを少し振るとかもいい。温かいツマミなので冷たい酒を添えると実に相性がいい。で、サバ缶が旨い事に気がつくと、続けて鯖缶を食うんやけど、2日食うと缶詰に飽きた。
IMG20210127193047-COLLAGE.jpg
(旨いよね~鯖って刺身でも)

 生の鯖が喰いたくなり、半額の鯖を買ってみたりとね。いやー鯖って味わい深いよね。まー体調悪い時に鮮度悪いサバを食うと、蕁麻疹出たりするんやけどね。体の調子がイマイチの時には、やはり野菜を多めに食う。多めどころかテンコ盛りに食う。
IMG20210131172356-COLLAGE.jpg
(ほれ~テンコ盛りでしょ?)

 とは言え、同じ味にすぐに飽きてしまうんやけど、その場合には香辛料で変化をつける。例えば、カレー粉を振るとかね。わしゃっと作成をしたキャベツの炒め物。具は魚肉ソーセージとシメジという貧乏くさいもんやけど。
(これはアマゾンの宣伝や)
(定番のカレー粉↑ポチと言えばこれかい?)

 カレー粉なんかを振るとまた美味しく食えるのよね。おっさんの家は、調味料の種類だけは多いな。飽きっぽいので味に変化をつけたくなるのよね~…違う。飽きっぽい訳ではないな。分量を考えと作るから飽きるんやわ(^^)
(これは楽天の宣伝や)
(この醤油が旨い↑ポチらしいのよね)

 でもね~野菜とか丸ままで買った方が安いやんか。100円とかの値付けだとついドーンと購入をし、しなびる前に一気に炒めてしまうとか・・・ついしちゃうのよね!

この辺がおおざっぱやな
まー男の料理って感じか!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.