ブルボンが好きな愉快なおっさん - デザート

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

ブルボンが好きな愉快なおっさん

2
0
(°_°) おっさんは酒飲みです。が、甘いものも好きです。特に会社で仕事をしていると、夕方になると腹が空くんですよね。コンビニで甘いものをつい買ってしまう。
IMG20210106172141.jpg
(3つも一度に買ってもた)

 ダメだとは分かっているんですが、どうしても何かをつまみたくなる。軽くつまむ程度に押さえておけばいいんですけどね。
IMG20210106172249.jpg
(テンコ盛り~)

 つい目にしてしまうと商品をふっと衝動買いしてしまうこともある。先日などはブルボンのお菓子を大量に買うてしまった。
IMG20210106172411.jpg
(美味しいけど、屑まみれになるルマンド

 買ったのは、バームロールホワイトロリータルマンドの3種類です。昔からどの商品も食べたことがある定番のお菓子だと思うんですよね。
IMG20210106172458.jpg
(甘く食い応えのあるバームロール

 つい懐かしさんもあって購入をしてしまいました。この中でオッサンが一番食べたことがあるのは、ルマンドでしょうか。こいつを子供の頃から食べてるんでけど、いつも思うんですよね。
IMG20210106172309.jpg
(ひねりのあるクッキー生地が美味しいホワイトロリータ

 ポロポロと屑がよく溢れるなーと。会社でもバリバリとこいつを齧っていると、そこらじゅうが屑だらけになってしまいましたよ。書類が屑まみれに(^^)
(これはアマゾンの宣伝や)
(アマゾンでも↑ポチ売ってるね~)

 でも、久しぶりに食べると美味しいですよね。他の2種類も食べた記憶は大いにある。調べてみると意外だったのが、ルマンドよりもこのホワイトロリータの方が歴史は古いようですね。
(これは楽天の宣伝や)
(そうか!エリーゼも↑ポチブルボンなのか!)

 そう言われてみれば、好んで子供の時から食べてたような気がします。が、おっさんになって「ロリータが好きです♡」と言えば、なんとなく世間的に非難を浴びそうな気もする。  そう思い名前の由来を調べてみると、ロリコンとは全く関係がないようですね。まー当たり前ですけど。由来は、製造工程でひねりを加えるということから、商品名にロータリーと入れたらしい。

 んが、そのままだとが響きが悪いということで、途中から商品名をロリータに変更したとか。これで安心して中年でもホワイトロリータが好きです!と告白ができるんじゃないでしょうかね。いやー人生調べてみるもんだな。お菓子一つとっても歴史がありますよね。

 まー50年以上も続くような食い物ですから歴史もあるか(^^)

ちなみにホワイトロリータは昭和40年発売
オッサンより年上やん(°_°)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 寂しいオヤジ・孤独なオヤジへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

かばちたれ

かばちたれ@雑記帳

8年ぶりのブログ再開にあたり、いろんな方のブログ拝見させていただいております。
「愉快なおっさん」さんのブログ、ビジュアルも素敵で楽しいですね。
リンク貼らせていただいて、これからも立ち寄らせてください。
よろしくお願いします。

  • 2021/03/21 (Sun) 18:48
  • REPLY
愉快なおっさん

愉快なおっさん

Re: かばちたれ@雑記帳

こちらこそよろしくお願いします。

  • 2021/03/28 (Sun) 22:27
  • REPLY