パレイドリア現象を引き起こした目玉焼き丼に思いを馳せる愉快なおっさん - ランチ

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

パレイドリア現象を引き起こした目玉焼き丼に思いを馳せる愉快なおっさん

2
0
 あんまり勤労意欲のないおっさんでも、たまには忙しいことはある。昼飯を食う時間すら碌にないとかね。最近は在宅勤務とかもあるし、自宅でそうなるときもある。限られた時間で飯を食う。食いに行く時間はない。
785422 (1)

 でも、ゆっくりとランチを作る暇もない。そうなると、丼物は楽で速く作成が出来て、かつ早く食える。急ぎの時のオッサンの定番は、目玉焼き丼だ。卵焼くだけの超絶簡単丼。
IMG20210219132743(1).jpg

 即席のみそ汁でも添えて、プチトマトでも飾れば、5分で作った飯にしては、栄養的にはそう悪くはないでしょ?まーやや野菜がたりんかな?で、早速食うかと!丼を眺めてると、
IMG20210219132743.jpg
(ホレ~ようみても・・・)

 こいつがなんかの顔のように見えてきた。「あれ?なんやなんやろ~これ???」と。どこかで見たような気がする。暫し考えると、歌うカエルが思い浮かぶ。
804542 (1)

 それから、思考は進みカエルが変化をしていく。「あーカエルっぽい宇宙人がいたな~」と。あれ、なんだっけかな~?とね。
(これはアマゾンの宣伝や)

(これカエルか?は知らん↑ポチでもアマゾンで買える~)

 あー何かの造詣が顔に見えるのは、どういう現象やったかな?調べると、シミュラクラ現象と言うものがあるらしい。例えば、→(^^)みたいな。ただの記号が顔に見える。今回も事象もそうなのか~と思うも、どうも違う。
3554963_s (1)
(ただの梅の傷でもホレ~ようみてみ・・・)

 定義の問題かもしれないが、シミュラクラ現象は、人の顔に限定しているような感じで、より範囲が広く諸々の造形全体をさす定義はパレイドリア現象と言うようやね。ま、間違ってる可能性はあるけど。
        (^^)→シミュラクラ現象
月の陰影はうさぎの餅つき→パレイドリア現象

 あー人生は短い。目玉焼き丼一つでも、調べることがあるもんや。勿論あれやで。急ぎで昼飯を作って食わなアカン状況で、こんな下らん事調べてたんやから飯は2分で食うたで…(T_T)


我ながらアホかと思う

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

あん

おっさん様おはようございます♪

パレイドリア現象って言うんですねー‼︎
おしゃれな新しい食べものみたいな呼び方ですね( ^ω^ )‼︎笑

私もついこのあいだ、
車のナンバーのひらがなの話から
ゲシュタルト崩壊という現象へと
会話が飛んでいきましたーー(^◇^;)

我ながらアフォーです
*\(^o^)/* パーデンネン‼︎笑

愉快なおっさん

愉快なおっさん

Re: タイトルなし

ゲシュタルト崩壊ですか~あーこれもありますね。
トラックの警告音で「バックします」と繰り返す音声が、「ガッツ石松」に聞こえる。

https://www.youtube.com/watch?v=uM8koFaj53U&ab_channel=RiNG-OSE-Topic

これがゲシュタルト崩壊なんですかね~(^^)

  • 2021/03/06 (Sat) 00:24
  • REPLY