高野山般若湯の初桜酒造でたれくちを買う愉快なおっさん - 店舗

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

高野山般若湯の初桜酒造でたれくちを買う愉快なおっさん

2
0
 おっさんが高野山の酒蔵で酒を買いました。お邪魔をしたのは、高野山般若湯直売所という名前のお店。酒蔵名で言いますと初桜酒造と言います。数年前に一度お立ち寄りをしたことがある酒蔵でしてね。その際には、おりがらみの日本酒を買ったような気がします。いやーその酒がすごく美味しくて。
IMG20210212141927 (1)
(洒落た造りやで~)

 この辺りをもう一度通ることがあれば、ぜひ再訪しようと思っていた酒蔵なんです。で、先日たまたま紀の川沿いをブラブラと自転車で彷徨う機会がありましてね。こちらのお店の近辺を通ることがありましたので、久しぶりに立ち寄りをしてみたのです。お店は高野山の麓にあります。地名で言うとかつらぎ町という場所ですね。
 のどかなところなんですが、その昔にはそれなりな件数の酒蔵があったような場所と聞いています。で、久しぶりに訪問し、こちらで今回購入をしたのは、たれくちという種類の日本酒です。たれくちとは、一度も濾過をしていないしぼりたてのお酒です。
IMG20210220195907.jpg
(ドーンと一升で~濃いけどさっぱりとしている)

 確か原酒は、一度濾過をしていますので、原酒以上にピュアなお酒と言えるかもしれません。まーピュアの分だけ度数が高くてね。普通の日本酒が15°ぐらいなのに対して、このたれくちは20°程度あります。ただし、しぼりだてですから、飲み口は非常にすっきりとしてるんですよ。
IMG20210220195921.jpg
(その日に届くって凄くないかい?)

 アルコール度数は高いですが、飲み応えはさっぱりとした感じもある。ある意味たちの悪いお酒なんです。くいくいと飲めてしまい、気が付くと酔っ払ってる。口当たりがいいお酒なので、ついもう一杯!という感じで飲み過ぎてしまうのが、唯一の欠点かもしれません。
IMG20210220200039.jpg
(旨い酒か~酒に合いそうなもん用意する!)

 そうそう忘れてましたけど、訪問した際にこのお酒を買えたわけではありません。実は、訪問当日は予約だけしました。 というのも、このたれくちいつでも売っているわけではなく、出荷日が指定だったんですよね。よって、後日宅急便で届きました。
IMG20210220200054.jpg
(わさびマヨな風味が美味しいカリッコリーとか)

 朝に瓶詰めをし、その日の晩に届くという酒飲みならば一度は試してみたいような魅力のある郵送だったんです。値段は3000円+郵送料1000円でした。まーそんなに高くないです。一升瓶で、その値段ですから。悪くないかと思います。
IMG20210220200046.jpg
(島らっきょに梅味噌まぶすとかね)

 たれくちは、発酵がまだ続いているお酒です。保管しつつも日々味わいが変わります。一升瓶ですので、そう一気には飲めません。時間をかけゆっくりと味わっていますが、日々変化するお酒の味わいを楽しめるのは、結構楽しいですよ(^^)
IMG20210220203859.jpg
(牡蠣なんかどうよ~島らっきょの青い部分も添えて)

 一度覗いてみても損のない酒蔵かと思います。機会あれば、皆さんも是非一度お試しくださいませ。中々に覗きに行きにくい場所ですけどね。
(これは楽天の宣伝や)

(故郷納税とかでは↑ポチ出てきたな~)

車なら余裕で行けるで!おっさんは自転車で行ったけど。
あー水分補給に~と自家製のみかんもくれた

関連ランキング:その他 | 中飯降駅

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

DANGER MELON

いいですねぇ~

いやあ、流石美味しいもの知っていますね。
私は初めて知りました。飲んでみたいものです。

愉快なおっさん

愉快なおっさん

Re: いいですねぇ~

少し濃いですけど、たまに飲むならアリですね!

  • 2021/02/27 (Sat) 00:52
  • REPLY