晩御飯

冬は牡蠣とか色々な鍋料理をよく食う愉快なおっさん

 どうも!愉快なおっさんです。おっさんは寂しい一人暮らしです。しかし、一人の割に鍋料理をよく食べるんですよね。ともに鍋を囲む家族もないのに何故鍋ばかり食うのか?
IMG20201113195116-COLLAGE.jpg
 
 それは楽だから。野菜切って代の出るもん入れれば出来上がりですもん。圧倒的に楽よね。湯豆腐とかでも食い終われば、饂飩でも入れれば締めになるし。

 そうね~煮えるまでは目刺しでも齧りつつ、熱燗なんてどうよ?塩気が実にええ塩梅に酒を勧めるのよね。
IMG20201114185456-COLLAGE.jpg

 ま、毎回鍋だと飽きるので、たまにはに牛肉とピーマンを炒めて、オイスターソースなんかで濃いめの味付けにし、ニンニクをワシャワシャ入れて食ったりもする。これはこれでスタミナ付きそうでしょ?
IMG20201115193141-COLLAGE.jpg
 
 でも、やっぱり鍋を食う。出汁が出そうなもん入れてね。例えば、貝よ。これ白ハマグリ。安く手美味しいです。実にええ出汁が出るのよね。貝を喰いつつ、酒を飲むなんて中々に旨い。それが安いパック酒とかでもね!実にオッサン臭いわ(^^)
IMG20201117195302-COLLAGE.jpg

 オッサン臭いと言えば、自分で最近は漬物を漬けてみたりもする。簡単な塩漬けやけど、昆布入れたりすると中々に美味しい。市販の物よりも野菜感があるのよね!
IMG20201119205759-COLLAGE.jpg

 で、また鍋を食う。飽きてきたので、煮込みラーメンとかも試してみたんよ。これ中々に美味しいね。簡単やし。煮えるまではアボカドと豆腐の混ぜもんをツマミに酒を飲む。アボカドとつぶした豆腐を混ぜて、塩コショウ。そしてオリーブオイルをたらっ~。
IMG20201121201941-COLLAGE.jpg

 でも、飯を作るのも邪魔くさい日もあるよね。そんな時は、市販の鍋焼きうどんとかでもいい。湯豆腐だけでもいい。もやしと竹輪を煮てトロミつけただけとかの手抜きな食いもんでもいい。でも、たまには牡蠣とかの季節物も食わんとね。
IMG20201122181238-COLLAGE.jpg

 ハフハフ言いながら、赤味噌で煮た牡蠣を食い酒を飲む。少し泣きたくなるくらいに旨い。締めのうどんが美味しいのよね。味噌煮込みうどんみたいで旨そうでしょ?
IMG20201128192837-COLLAGE.jpg

 なんて感じでまた酒を飲みながら鍋を食う。あー冬はいつもこんな感じやね。温かい鍋を喰いつつ、旨い冷酒をきゅっと飲む。喉がなるね~(^^)
(これはアマゾンの宣伝や)
(歳食うと豆腐↑ポチが旨いのよね~)

いやーもうアル中だわ!!!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック