焼き魚の正しい向きはどっちやねんと思う愉快なおっさん - 晩御飯

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

焼き魚の正しい向きはどっちやねんと思う愉快なおっさん

0
0
 おっさんが食べる晩飯はどんなものか?皆さん疑問が湧きませんか?まー湧かないでしょうね(^^) 。おっさん普段自宅で酒ばっかり飲んでますので、ちゃんとご飯は食べないケースが多いのです。
IMG20201004214738-COLLAGE.jpg
(晩御飯はリンゴという場合も)

 ホレ~お酒を飲みますと、お米を食べるという行為が鬱陶しくなってしまいまして。どうしても麺類を食べてしまうことが多い。そして、酒飲んで酔っ払ってますから、ろくなもんも食べない。冬にも関わらず、ざるそばを茹でて食べたりする。
 後で見返すと、なんでこんな物食ってんだ?と思わんでもないですが、意外にざるそばは、酒呑みながらでも食える優れた食い物ですよ。そばと日本酒の相性がいいですからね。ツマミ兼締めが出来るという恐ろしい子なのよ!
IMG20201018201520-COLLAGE.jpg
(カレーはよく作るなぁ~)

 もちろん、ご飯は食べるときもあります。簡単にごま塩振ったりとか、汁物を添えて軽く食べたりとかね。最後の締めみたいなもんですからね。簡単なものでいいのです。鍋物の時期には締めにうどんを食べることも多い。
(ゴマ塩美味しいね!↑ポチ素朴な味わいがいい)

 また、つまみを軽めにし、飲んだ後にカレーで締めるなんてこともします。あらかじめ作っておいたカレーで最後ご飯を食うという塩梅。これなかなかに体にいいんですよ。カレーってウコンが入ってますから。2日の酔いの防止にもいいんではないかと思います。
(それなりにうこんには↑ポチ効き目はあると思う

 さて、しかし毎度酒に浸るのも健康に悪いですよ。たまには、おっさんもシラフで飯を食うときがあります。そう先日などは干物を家で食べました。食べたのはカマス干物。こいつをさっと焼きまして、きんぴらごぼうなどの小鉢と、汁物を添えて晩飯を食いました。
IMG20201017195217 (1)
(美味しいよね~干物!)

 干物はお手軽で美味しい。焼けばええので作るのは極めて簡単なんですけども、いつも悩むことがあります。それは干物の置き方。魚って基本頭を左に持ってきますよね?盛り付けのセンスがないおっさんですがそれぐらいの知識はある。
IMG20201017195217-COLLAGE.jpg

 しかし、干物はどのように盛り付けをするのが正解なのか…いまいちよくわからない。皮の方を上に置くのか?それとも身の方を上にするのか?はたまた頭は普通に左でいいのか?それとも右なのか?切り身と同じように考えるのか…本当の正解はどうなんだろうか?

 まー自分で食うだけですので、どうでもいい!と言えば、どうでもいいのですがね。気になるよね?こういう事って。一度疑問に思い出すと魚を持って、裏返し見たり、頭を右にしたり、左にしたり。

 しかし、どれもしっくりこなくて、めんどくさくなって最後はどうでもよくなる。魚の開きを食べるときは、いつもこの繰り返しだ。今度ちゃんと調べてみよう(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.