土鍋で炊いた十八穀米とビーフシチューを食う愉快なおっさん - 晩御飯

侘しいオッサンの日常生活。酒を飲み、飯を喰らい、自転車で彷徨う・・・そんな生活風景

土鍋で炊いた十八穀米とビーフシチューを食う愉快なおっさん

0
0
 おっさんが十八穀米を食べました。おっさん主食の米に色々と混ぜもんをする癖があります。それは、普段は麦であったりすることが多いのですが、今回は雑穀を混ぜてみました。元々、食べて美味しいのは、素直には白米だと思うのです。
IMG20201010191837.jpg
(何が入ってるのかな?)

 んが、おっさんですから健康のことを考えましてね。色々と主食の米に混ぜ物をするのです。一番多いのは麦です。ご飯7麦3というぐらいの配合で、いつも麦飯をおっさんは食べています。でも、毎回同じ麦飯だと飽きてしまいますので、たまには違うものを食う。
IMG20201010211253.jpg
(炊き方は普段と一緒の土鍋で~)

 今回のように例えば十八穀米とかね。これ正確に何が入ってるのかは、よく知らないです。十八穀米というぐらいですから、18種類の何かが入ってるんでしょう。
 味わいはぷちぷちとして美味しいと思います。特に変な臭みとかがあるわけでもないですし、おすすめの主食かと思います。
IMG20201010212109.jpg
(生野菜を添えてね)

 好みですが、麦飯よりも食べやすい食材ではないか?と思うくらいです。白米ほどとは言いませんが、色々な食材と組み合わせても、普通に美味しくいただける食い物だとおっさんは思います。例えば今回は、ビーフシチューと一緒に食べてみました。
IMG20201010212116.jpg
(豪州産の安い肉でも煮こむと美味しいね~)

 おっさん、たまにビーフシチューを作ります。これカレーと同じような具材で作ることが可能なので楽ちんなんですよね。ビーフシチューは食べ方としては、カレーほどにバリエーションがある食べ物ではありません。
IMG20201009203613.jpg
ビーフシチューは麦飯ともあう!)

 が、一度作ってしまえば、3日ほど食べられるほどの量が出来上がりますので、一人暮らしのおっさんにはありがたい料理方法なんですよ。なんせ手間がかからないですから(^^)
IMG20201010212113.jpg
(プチプチ感が美味しい)

 健康的な18穀米とビーフシチューというシンプルな組み合わせの夕食ですが、野菜でも添えりゃ―栄養バランス的には、そないに悪くない取り合わせではないかと思います。
(諸々種類は↑ポチある感じやね)

 たまには、酒を飲まずにこういう晩飯で健康的な夜を過ごすのも悪くないかも~(^^)

諸々種類は↑ポチある感じやね)

歳食うと健康が気になるのよ~
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.